布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

英語学習モチベーション

英語学習 

2月の計画

 

最近の英語学習。

 

英会話をしたことによっって、自分の言いたいことが全然言えない。文法がすらっと出てこないで簡単な質問ができない。という事態に陥り。モチベーションがさがってます。

 

さらにこのままじゃいかんと、文法や発音記号という日本語からの勉強に手を出した結果

モチベーションが低下し、ネットフリックスに手を伸ばす回数も減りました、、、

 

「楽しくないと続かない」のを忘れずに、Netflixでわからない単語を覚える。英会話は時間を短く、言いたい文をあらかじめ予習しておく(単語とか)。文法や発音記号は一気にやろうと赤ずに1日数十分でやる!!やるところは頭からじゃなくても、自分のわからないと興味を持ったところからでOK。英語を口に出してシャドーイングを増やす。日常で使う疑問文を自分で英訳してみる癖をつける!

 

こんな感じで下がったモチベーションが地につかないように、2月は乗り切っていこうと思います。

 

TOEICに申し込んだので、どうしても文法をしっかりやらな!!となっていたのですが、しっかりやろうとすると何もできなくなる私の性格を思い出し、「まぁ、学生の頃より点数、取れてればいいばかな〜」「どのくらい英語力上がってるのか、どうなのかみるだけ!」という目標を思い出し、受験しにいきたいと思います。