布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

U-NEXTでレッドクリフを観た

レッドクリフPartI  PartⅡ(8・9本目)

 

恥ずかしながら、三国志って名前と3人の人が戦った中国の歴史、、くらいの認識しかなかったのですが、ちょっと三国志を勉強しようかなと思い、レッドクリフから入ってみました。

 

正確に言うと、YouTubeのよく分かる三国志的な動画で予習してから観ました。

よく分かりました。

 

映画はめちゃくちゃお金かかってて、争いのシーンは圧巻です。

本当に惜しみなく、本来の戦闘の凄さが損なわれないように、ちゃちさを感じさせない作りになっていました。

 

チャチャチャ チャチャチャチャチャ チャーチャ チャチャチャチャチャチャチャーチャっていう「あ、この曲ってレッドクリフの曲なんだ」って有名な曲から始まります。

 

冒頭から展開が早く、キャラ名も多いのでついていくの大変なのですが、慣れます。

色んなキャラクターがいるのですが、メインキャラクターは諸葛孔明周瑜かなという感じです。

 

三国志ってたくさんのメディアになっているし、小説や漫画をとっても誰目線の話か、またそれぞれの解釈も違ってくるので、どこから入門していけばいいのかと思うのですが、レッドクリフは映画として面白いのでお勧めです。

 

私が一番熱くなったのはPart 1のラスト、亀の甲羅の陣営で戦うところです。

大切なのは優秀なブレーン。

 

父親に三国志の話をしたら、箪笥の奥から吉川英治さんの三国志を引っ張り出してくれました。父親の積読の一つだそうです。何年ものの積読?と思いつつ、意思を引き継いで読んでみます。

 

ただ、3巻までしか今のところ発掘されていないので、とりあえず3巻まで。

 

多分なのですが、中国の三国志原本→原本を直訳した日本のもの→吉川英治さんの解釈が加わった三国志横山光輝さんの解釈が加わった漫画三国志

 

となっていくのではないでしょうか。

三国志といえば横山光輝さんの漫画を思い浮かべる人が多そうですよね。

 

全60巻、文庫本だと全30巻だそうです。

 

あと余談なのですが、レッドクリフ、自分が加入しているアマプラとネフリに入ってなかったので、今月U-NEXTに加入しました。

 

U-NEXT、ネフリになかったけど観たかったやつが結構あったので、まとめてリストにしたいです。黒澤監督の作品とか、昔の作品が多く入ってるイメージです。