布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

サンリオキャラとちいかわのキャラクターデザインについて考えてみた

かわいいキャラをかわいいと認識するのは、どういった要素なのか、、

 

Kawaiiの代名詞、サンリオと

嫌いな人がいないんじゃないかというちいかわで考えてみました。

 

f:id:may2021:20220224163156j:plain

サンリオ

f:id:may2021:20220224163213j:plain

ちいかわ

<結果>

共通するところは、、、

・シルエットでわかる

・意外に丸じゃなくて楕円

・顔のパーツは寄せる、そして顔の下に集める

 

サンリオキャラは意外にハイライト入っていないんだなーと思いました。ハイライトない故に配置間違えると、怖い顔になります。絶妙にかわいいところ。

そして、キティちゃんの、ひげが目の上にあるのに目から鱗でした。

 

ちいかわは困り眉毛と照れほっぺでキュートすぎる顔です。

コジコジの顔の作りに似ています。コジコジも今でも愛されるキャラですね。

 

キャラ研究、個人的に勉強になったので続けていきたいです。