布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

英語勉強2022年2月 ついにTOEIC受験!

 

4月11日から英語を勉強し始めて、一年弱、、、

ついに、TOEICを受験してまいりました!!!

 

TOEIC対策はほぼしておらず、自分なりの英語勉強法でどこまで伸びたのかを確認したく、受験してまいりました。

 

TOEICは人生2度目。

一度目は、学生の時に受けた特攻TOEIC

点数はlistening205点、reading100点の305点

 

まだ点数は出ていないのですが、点数が、、楽しみ、、です

 

問題に慣れていない故に

・解き終わらなずに、塗り絵になった問題が2列(20問でしょうか)

・リスニングの時に、一個の音声聞いて、一個塗って待ってたら、そのあと2問質問が続いて、「あ、これ一個につき三個答えるのか!」となったり

そんなこともあり、手応えはあまりありませんが、とりあえず受けられてよかったです。

 

終わった後に血迷って、また続かない勉強法(本を1p目からノルマとして解く)に手を出しそうになりましたが、初心を忘れずに楽しく、わからない気持ち、知りたい気持ちを大切にして、学習を続けていきたいと思います!

 

とりあえず、今月頑張りたい英語メニュー

 

・タスクは英語で書く

・「英語日記BOY」で紹介されていた方法を試してみる

・ラダーシリーズ1冊読む

・本屋さんで文法書見て、気に入ったのを一つ買う!

・フレンズは字幕を見ないで聞く→字幕見る→字幕見ながら聞く→シャドーイングをしてみる

・好きな海外YouTuberみつける

 

です!

 

私の英語の目標はTOEICで高得点ではなく、海外に行ってコミュニケーションに困らないようになりたい!なので、TOEICに拘らず、やっていきたいと思います。

 

でも、点数となって自分の力がみれるのはとてもいいですよね。

 

TOEIC論争が巷であったそうですが、つかいようですよね。

 

TOEIC受けられた方いますでしょうか?

お疲れ様でした!