布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

2022年3月記録

今月のなんでもない記録です

こんな本を読んでました

 

<本>3冊

・inspirational proverns and saying

・英語日記boy

 

・往復書簡

 

・一人称単数

恥ずかしながら村上春樹を読んだことがなかった

私の初めての村上春樹

私の感想なんてどうにもならないのだけど、記録として感想を

文章が縫い目が見えないような一枚の布のようで、それが作者本人であると思わせるほどの描写で、でもどこかファンタジーで、、

 

品川猿の告白が好きでした

教科書に載ってるわけはないんだけど、そんな懐かしさがあるし、教科書に載っていたらなら私は何回も何回も読んだと思う

 

そのほか、心にとまった文章たち

「19歳の頃の僕は、自分の心の動きについてほとんど何も知らず、当然のことながら、他人の心の動きのことだってろくにわからなかった。」

「僕らの人生には時としてそういうことが持ち上がる。説明もつかないし筋も通らない。しかし心だけは深く掻き乱されるような出来事が。そんな時は何も思わず何も考えず、ただ目を閉じて、やり過ごすしていくしかないんじゃないかな。」

「言い換えれば(今日もまた負けた)と言う世界のあり方に、自分の体を徐々に慣らしいったわけだ。」

「そう、人生は勝つことより、負けることの方が数多いのだ。」

「痛々しいまでの正直さを認めていたかった。」

 

<漫画>10冊

 

ヤンジャン11.12.13  

蒼天航路3.4巻

女の星1巻

鶯谷ワールドエンド1巻

ひとつばな1巻

おおかみこどもの雨と雪2巻

 

<観劇> 1講演

ピアフ

 

<展覧会> 1回

多摩美卒展デザイン系3月