布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

英語勉強、2021年下半期

いよいよ31日!

晦日ですね。今日で今年が終わる感覚ありますか?

昨日まで全く心の準備かできていなかったのですが、このブログを書いたら少し準備ができました。

言葉でまとめるのは大事ですね。

 

英語の進捗!続編

8ヶ月半、英語を勉強し始めて経過しました。

英語の勉強は習慣となり、そして新しい趣味のようになりました。

苦しいとか嫌と思うことはなく、、というか、思った勉強は淘汰されていきました。それでも、毎日続けていると、わかる単語も増えていき、読む速さも上がっていくのを感じることができています。

 

これだけ英語の勉強を続けたれたのは、自分の中でも自信になったのではないでしょうか。

なりました。

 

自分のことを褒められない毎日ですが、今年も最後ですし、褒めようと思います。

 

えらい、えらいね。頑張ってたね。

 

どんな状況か、またまとめてみたいと思います。

 
<今年やってよかった勉強法>
Running language with Netflix 
続いています。これは4ヶ月くらい加入しているサービスですが、映画で勉強が一番あっているので、本当に単語の吸収に助かっています。
単語帳だと、覚える気も起きないですが、セリフになるといっぺん。その単語は言葉となり、魅力的になります。
 
みっちゃんと清家さんのユーチューブ
これも本当に楽しかったです。そして4月から見始め、、、なんとか過去動画を年内に全て見ることができました!!!!(厳密にいうと、ショート動画やライブ配信はみれていないので、ここは年明け、ゆっくりみていきます、、!)
 
動画の勉強法がいいのかと、他の動画に手を出すこともあるのですが、継続的にみれたのはお二人の動画が一番でした。
え?わからない?なんで?というポイントを余すことなく、説明してくれるので、わからないを放置して進むストレスがなく観ることができます。
本当におすすめ。
 
これからも最新動画をチェックしながら、勉強させてもらいます。
いつも本当にありがとうございます。
ポッドキャストも毎週聴いてます)
 
ハリーポッターを原著で読む
8月に図書館で「星の王子さま」を借りて読み始めたものの、読書を断念した私ですが、TOEICの問題を解き、長文に慣れなくては、と手を出しました。Kindle Unlimitedで読んでいますが、わからない単語をすぐ調べられる。児童書なので本当に読みやすく、ゆっくりですが、苦痛でないスピードで読むことができています。(思えば星の王子さまは日本語でも難しい、詩的な言葉が出てくるので、初心者には難易度が高かったのだと思います、、。あとハリーポッターは映画を見たことがあるのでイメージがしやすい。)
まだ1巻ですが、楽しみながら来年は読み続けたいです。
 
<8ヶ月勉強して何ができるようになったか?>
簡単な本が推測しながら、文を戻らずに読めるようになった
単語力が増えた、聞き取れる単語が増えた
勉強を続けられて自信がついた
 
ただ、TOEICを受けられなかったので、実際どの程度英語力が上がったかはわかりません、、
来年2月のTOEICを受けようと思っています!
 
<今後の目標>
夏までにTOEIC600点、冬までにTOEIC800点
発音の勉強を始める(映画シャドーイングフォニックスの本や動画)
単語、熟語を増やす(購入した語源図鑑が面白そうです)
文法を勉強する(YouTubeでおすすめされていた動画英文法というアプリを買ってみました)
ハロートークでの発音日記の投稿を再開する
ted書き取り勉強法をやる
後半からは英語で誰かと喋れる機会、オンライン英会話にも挑戦したいです。
 
今年はフレンズ、スーツ、グレーズアナトミーにお世話になりました。
グレーズアナトミーに俄然ハマったのですが、なんと配信が年内で終了とのこと、、
めちゃくちゃ悲しいです、、、再配信を願いながら、他のはまれるドラマも探していきたいと思います。
 
皆さんは今年、英語の勉強は捗りましたか?
来年も一緒に楽しく英語の勉強がんばりましょう!