布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

ヴァイオレット・エヴァーガーデン<感想・ネタバレあり>

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(57本目・58本目) アニメ13話 アニメ特別編1話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝ー永遠と自動酒器人形ー 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン の順で視聴いたしました! 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン良…

マッドマックス(感想・ネタバレ少しあり)

マッドマックス怒りのデスロード 54本目 マッドマックスシリーズは初めて観たので、わからないネタ(わからない設定)はあったと思うのですが 常にマックステンションのアクションなので、ハラハラしてみました この映画は世界観がすごいと思います 設定とコ…

同志少女よ、敵を撃て

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂冬馬 <あらすじ> 第二次世界大戦下、ソ連で編成された女性狙撃集団。史実に沿った、女性たちの物語。 主人公は狙撃兵である少女。戦争の中で経験していく復讐、仲間、敵、生死。 「敵」「善悪」という絶対的でない概念、人の…

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス <感想・ネタバレあり>

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス(53本目) 前作のスパイダーマンより好きでした!! ワンダとドクター・ストレンジ ドクター・ストレンジとマルチバースのドクター・ストレンジ 戦いの構造が重なっており、マルチバースの世界観を活か…

ムーンナイト(感想・ネタバレあり)

ムーンナイト 51本目 これは、映画ではなく全6話の連続ドラマ作品です。 シーズン1ということで2とかがあるのではないでしょうか。 個人的にはあまりハマれなかったです、、 特にラスト、、 なんでしょうか、主人公が大事にされていない感を感じてしまいま…

シン・ウルトラマン<感想・ネタバレあり>

シン・ウルトラマン 50本目 ウルトラマン未履修、特撮を通ってきていない初心者の感想です。 ご了承ください。 <感想> 面白かったです。楽しく観れました。 シン・ゴジラよりもメッセージ性などは少なく感じ、2時間の大人映画を見にいくぞと意気込むと「あ…

先生、私の隣に座っていただけませんか?<感想・ネタバレあり>

49本目 先生、私の隣に座っていただけませんか? <あらすじ> 漫画家のサワコは長期連載を終えた直後、夫と担当編集の浮気現場を目撃してしまう。 次の連載のテーマは「不倫」。実際にシンクロした内容の漫画を夫に見せていく。 妻も浮気しているのか?自分…

ジャンクヘッド・感想<ネタバレあり>

ジャンクヘッド 48本目 (46本目 クルエラ、47本目 ソウルを見ましたが、時間が経ってしまったので記録のみ) 去年の3月に公開し話題になった映画 監督が一人で作り上げた自主映画から始まった、ストップモーションアニメ アマゾンプライムで配信中です <あ…

あちらにいる鬼・感想

あちらにいる鬼 井上荒野 <ネタバレあります> 帯には瀬戸内寂聴のコメントがのっていました 「作者の父 井上光晴と私の不倫が始まった時、作者は五歳だった。」 名前こそ変えてあるものの 作者井上荒野の父親と母親とその恋人だった瀬戸内寂聴のお話である…

あの子は貴族

45本目 「あの子は貴族」 U-NEXTで映画を観まくった反動で4月はあまり映画鑑賞、感想記録を残せませんでした。 が、ゴールデンウィークには、ずっと観たいと思っていた「あの子は貴族」を観ました。 どうでもいいのですが、タイトルの文字から志村貴子さんを…

私、時々レッサーパンダ 感想 ネタバレあり 「なぜ2002年なのか」

私、時々レッサーパンダ(44本目) ネタバレあります! あらすじ 先祖の力で、思春期になるとレッサーパンダになる力が宿る一家 真面目でお母さんの言うことを聞いてきた主人公も、ある日レッサーパンダに 感情が落ち着くと変身は解けるが、感情が荒ぶるとパ…

Encanto (ミラベルと魔法だらけの家) 感想・ネタバレあり

Encanto (ミラベルと魔法だらけの家) 43本目 あらすじ 家族には不思議な力がプレゼントされるEncanto家 ただ主人公のミラベルは家族の中で一人だけ、不思議な力を持っていない 疎外感を感じる中で、大事な家や力にヒビが入っていることを感じるミラベル 家族…

ドライブ・マイ・カー 感想(ネタバレあり) 

ドライブ・マイ・カー 先日、U-NEXTで観ました アカデミー賞、受賞おめでとうございます その影響もあって、映画館でも満席だとかなんとか、、 あらすじ 主人公は妻と突然の死別を体験する 演劇祭を通して出会う、妻の浮気相手や娘が生きていたら同い年の運…

U-NEXTを2ヶ月使ってみて

2022年2月、3月にかけてU-NEXTを使ってみた感想を書きます! アマプラ、ネットフリックスと比べて良かった点、個人的な感想です。 良かったところ ・古い映画が多い(黒澤明監督作品など) ・作品数が多い ・ネットフリックスは明るい作品や、王道映画、オリ…

2022年3月記録

今月のなんでもない記録です こんな本を読んでました <本>3冊 ・inspirational proverns and saying ・英語日記boy ・往復書簡 ・一人称単数 恥ずかしながら村上春樹を読んだことがなかった 私の初めての村上春樹 私の感想なんてどうにもならないのだけど…

U-NEXTを観たおす<第二弾感想>

U-NEXT、先月に続いて観たおしました! そして、2ヶ月間の契約をもって、本日解約しました! また、旧作で観たいのが溜まったら、、! 今月U-NEXTでは20本の映画を視聴しました 以下、タイトルと少しばかりの感想です 1.それでも恋するバルセロナ(22本目) …

テルマ&ルイーズ(ネタバレあり・感想・分析してみた)

テルマ&ルイーズ(34本目) 友達同士の気軽な週末旅行のはずが、道中に事件が起きてしまい、旅行はとんでもない方向に、、、 というストーリです何ですが ほーんとに良かった!! ツボでした、、! おもしろポイントは、、 「どんどん状況は悪くなり、どうな…

TOEIC結果(英語初心者、300点から500点)

というわけで、先月受験したTOEICの点数が出ました! 詳しいやつはまだ手元に届いていないのですが、点数をwebで確認しました。 結果は、 listening280点 reading225点 505点 でした!! 英語を勉強しないで受験した数年前の結果は llistening205点、reading…

オーロラの彼方へ(感想・ネタバレあり)

オーロラの彼方へ(2000年)(25本目) 面白かったです。 主人公はある日、無線機で30年前に死んだはずの父親と通信が成功 オーロラのおかげで時空の歪みが発生してるぽいとのことで、いつ切れるかわからない通信の中で、主人公は父親を救おうと、、、 みた…

ピアフ(大竹しのぶさん主演) 感想

先日、シアタークリエにて、観劇してまいりました。 舞台素人の感想です。 フランスで愛される歌手、エディットピアフの人生を大竹しのぶさんが熱演されています。 若い世代だと名前まで知らない人と思うのですが、多くの歌手によって世界中でその国の言葉で…

英語勉強2022年2月 ついにTOEIC受験!

4月11日から英語を勉強し始めて、一年弱、、、 ついに、TOEICを受験してまいりました!!! TOEIC対策はほぼしておらず、自分なりの英語勉強法でどこまで伸びたのかを確認したく、受験してまいりました。 TOEICは人生2度目。 一度目は、学生の時に受けた特攻…

坂本裕二さんという脚本家について

恥ずかしながら、邦画において脚本家の名前を意識したことがなかった。 なので、坂本裕二という人を知らなかった。 先日、「花束みたいな恋をした」を見返した。 一度目は映画館で観て、二度目はUーNEXTで。 邦画を見返した映画は、記憶だとシンゴジラ、ミッ…

花束みたいな恋をした 分析してみた

映画館でも観て、今回U-NEXTでも観た花束みたいな恋(をした。 すごくリアルな映画ってことで、評判が高いこの映画。 何がリアルなのか、どのような構成なのか、勉強させてもらいました。 そして、改めてセリフの素晴らしさを感じました、、 ネタバレありま…

好きだった君へ:PSまだ大好きです

好きだった君へ:PSまだ大好きです(15本目) ネタバレあり 主人公はリアルな恋愛が怖いと妄想の恋愛ばかり。好きな人には出さないラブレターを書いている。ある日、妹が5通のラブレターを本当に出してしまって。。。 めちゃくちゃ少女漫画。三角関係、お姉…

U-NEXTを観たおす

現在加入しているアマプラ、ネットフリックスで観れない映画を観ようということで、私的チョイスでU-NEXT観た映画です。 U-NEXTは月額2,189円。加入した次の月から1,200ポイント毎月もらえるため、実質的な月額は989円というサブスクです。 <デメリット> …

2022年2月記録

<漫画> 13冊 おじさまと猫 2.3.4 君になれ サヨナラ自転車1 アゴが出ている私が彼氏に救われるまで ヤンジャン6.7 8.9.10 4冊 蒼天航路1.2巻 どんぐりの家1巻 <観劇> 1講演 シアタークリエ SLAP STICKS サイレントからトーキーへ 情熱が溢れる双世紀のハ…

サンリオキャラとちいかわのキャラクターデザインについて考えてみた

かわいいキャラをかわいいと認識するのは、どういった要素なのか、、 Kawaiiの代名詞、サンリオと 嫌いな人がいないんじゃないかというちいかわで考えてみました。 サンリオ ちいかわ <結果> 共通するところは、、、 ・シルエットでわかる ・意外に丸じゃ…

ウエストサイドストーリーを観に行った

ウエストサイドストーリー(18本目) ネタバレ含みます! 話題作なだけあり、場内は満員に近かったです。 予告がすごく素敵で、私も観たくなって行ってきました。 ミュージカルが有名な作品。 アメリカ、ニューヨークが舞台。イタリア系(2世)のチームとプ…

アバウトレイ  16歳の決断(ネタバレあり)

アバウトレイ 16歳の決断(17本目) レイは16歳。体は女性、心は男性。ホルモン療法を開始したいが、両親のサインが必要。母親の葛藤や同居するレズビアンカップルのおばあちゃんたち、などの魅力的なキャラクターが描かれています。 これ、タイトルの16歳の…

ねとらぼの誰でも描けるシリーズをやってみた

前から気になってたこのシリーズ。 nlab.itmedia.co.jp やってみました。 プロが教えてくれるものが簡単にネットで見れる良い時代だなーって思います。 ただ、この描き方を真似するだけだと、手順2と手順3の間どうなってるの?とか、タッチの強弱のポイント…