布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

TOEIC結果(英語初心者、300点から500点)

 

というわけで、先月受験したTOEICの点数が出ました!

詳しいやつはまだ手元に届いていないのですが、点数をwebで確認しました。

 

結果は、

 

listening280点  reading225点 505点

 

でした!!

英語を勉強しないで受験した数年前の結果は

llistening205点、reading100点 305点

でしたので、ちょうど200点アップできました。

 

英語の勉強を楽しく続けようと初めて10ヶ月ほどの受験でした。

勉強を始めてから、家に眠っていた手付かずの参考書をひらいてみたりしたものの、やはり数ページで挫折し、英語学習系ユーチューバーさんやネットフリックスにお世話になった10ヶ月でした。

 

500点代って、全然自慢できる点数でもないのはわかっています。

就活にも600点からなら書いていいとか情報もありますし

 

でも、200点アップは、本当に英語が苦手だった自分的には満足な結果です!!

伸び率としてはリスニングが75点、リーディングが125点、、

想像よりリーディングが伸びました(以前が壊滅的だったとも言います)

 

ただ、この点数をみて、「悔しい」「もっと点数を伸ばしたい」

と思う自分もいました。

 

しかし、TOEICTOEICによくでてくる単語があったり、TOEICの型があると思います。

 

このまま英語力を伸ばすやり方で進んでも点数はココからは徐々にしか上がらないだろうな、、という感触もあります。

 

そしてテストを受けて感じたのは「単語力不足」「文法不足」

やはり基礎がネックになっていると分析しているので、

 

文法書は以前の投稿に書いたようにおさるさんおすすめのものを購入してやっていきたいと思います。

 

単語どうしようかな、、

 

と思ってる中で、スタサプの単語を無料版でやったら、説明がわかりやすく気になったので、7日間の無料体験を経て、よければ課金、1ヶ月集中で単語の勉強をしたいと思います。

ただ、スタサプは私にとっては高い(月額3700円くらい。TOEICコースにオンラインつけてくれたら完璧なのですが、、)ので

 

1ヶ月単語とか文法をスタサプで使いまくって、お値段安め(1400円くらい)で気になったabceed的なアプリに乗り換えるつもりです

 

ただ、参考書や公式問題集でガリガリやっていたら私は英語の勉強を10ヶ月も続けられずに、かつ苦しみながらだったろうなと思うので、何も苦もなく趣味のように楽しく学習できた10ヶ月の勉強法は私的には大正解でした。(すぐに点数を上げたいとかの目的ではなかったので、、)

 

次のTOEICはやっぱり1年後くらいに受けようかな、、とかTOEIC以外の勉強にしようかなとも思ったのですが。私より全然英語ができて大学時代にすでに650点持っている友人が、私の英語勉強の話を聞いて最近英語の勉強を始めだしまして、「3ヶ月後に800点狙っている」とか言い初めて、「そんな急に抜かないで!?」と焦った自分がいたので、目標高く、私もTOEIC800点代を目指して今後も勉強を続けたいと思います。

 

そして、今日初めて洋書を読み切りました!

洋書と言っても(みなさんお馴染みだと思いますが)ラダーシリーズのレベル3です。

図書館で借りてきた「inspirational proverbs and sayings 心に響く英語のことわざ・名言100」です。私の借りたレベル3は本によると、使用語数は1600語、TOEIC400点以上とのことです。大体つっかえずに読めますが、時々単語の意味を調べました。なんとなく、音読しながら読んでいます。

レベル4になると使用語数2000語、TOEIC470点未満と書かれているので、次はレベル4を借りてみようと思います。

 

課金が今月アプリに3700円

ネットフリックスが1400円くらい

同時字幕昨日に600円くらい

かかっているので、本代はなるべく節約したい所存です。

 

みなさんはTOEIC、何点でしたでしょうか?

また頑張っていきましょう〜