布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

ヴァイオレット・エヴァーガーデン<感想・ネタバレあり>

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(57本目・58本目)

 

アニメ13話

アニメ特別編1話

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝ー永遠と自動酒器人形ー

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

の順で視聴いたしました!

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン良いよ〜」と勧められ、マイリストに追加したのはコロナ前です。

「良いらしい」その作品。気合を入れてみなくては、とためにためてしまいました。

 

満を辞して、先日コロナのワクチン接種の副作用で39.5度が醸し出された翌日

なんとなく今かな、とアニメを見始めてから、劇場版まで走り抜く面白さがありました。

 

「同志少女よ、敵を撃て」を読んだ後だったので、「射線射線!」とか戦闘シーンに突っ込んでしまう場面はあったものの

 

なんと言ってもキャラクターが良かったです。

 

そして、、、

数年ぶりに、創作物で「萌え」ることを体験できました

「萌え」の気持ちを思い出させてくれてありがとう。京アニ様という感じです。

 

どこで萌えたかというと劇場版です。最新作の映画です。

 

アニメも普通に楽しくみれたのですが、萌えまではいかず。

恋愛以外の愛の形をエピソードごとに感動的に描かれていました。

特に好きなのは、劇作家先生のエピソードでヴァイオレットちゃんが飛ぶところです。

 

その次の外伝も百合でよかったんです。「僕」っ子メガネってあまり好きじゃなかったんですが、この眼鏡っ子はなんかよかったです。

多分、主張弱めのキャラだったからですかね、、?あと、ヴァイオレットちゃんとの相性がよかった?

 

で、このトーンで劇場版を見始めて、外伝のテンションで見始めたら

 

「少佐、生きてるんかい、、、、!!!!!」

 

となりました。

もー、なんで連絡くれなかったの!?

 

私の言いたいことは社長とヴァイオレットちゃんが言ってくれましたが

あまりにもそっけないんで、記憶喪失パターンを疑うほどでした

 

そしてあまりにもウジウジしてるんですけど、、

もう、逆に、そこがいい!!!!

 

お兄ちゃんも好きなんですけど

お兄ちゃんとの会話後、走る少佐(割と追いかけるのって女の子が多くないですか?)

で船から飛び降りるヴァイオレットちゃん

 

ヴァイオレットちゃん!!!!(涙)

 

で、この後の告白のところ

お互いグデングデンに泣いてるのがもう、、

ここが最高に萌えました

 

どっちかというより、このお互いがグデングデンなのところが

めちゃくちゃ萌えました

 

萌えポイント書き出しておきます

・歳の差

・主従関係

・女の子がつよつよで少し抜けてる

 好きなものには一途すぎる

 時々感情がでる無表情気味

・男性が優しすぎる故に遠ざかる

 メンタル弱め、良い歳なのに泣いちゃう、かわいい

・結局追ってくる。告白も言ってくれる

・男が強いとか女のが弱いとかない

・お互い泣いちゃう(特に感情を見せられなかった方も泣き)

・お兄ちゃんも最初女の子のこと嫌悪してたのに(素で)、理解したら根は優しい。物とかくれる。

 

どうでも良いのですが一つ気になったのは

「心から愛してる」のセリフ

アニメだとずっと

「心の底から愛してる」

ではなかった?となりましたが、そんなことなかったですかね

 

まぁ、、とにかく

早く観ればよかったです!!!

 

もう一回観ます。

 

良い作品と言われてる、流行ってる、勧められたものは鮮度の落ちないうちに

ちょっとでもチェックしていこうと思いますし

 

多分、この萌えって、洋画にあまりないポイントで

「このキャラクターいいな」とか「かっこいい」

とかじゃなくて、この「萌え」を体感するには

日本のアニメ作品や漫画作品も取り入れていかなくては、、!となりました

(あまり萌えることのない人間なのですが、萌えを理解したいし、熱狂的に何かを愛したい気持ちがあるので)