布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

メモ帳

iPhoneのメモ帳に、日記や考えたこと、やりたい事など、雑多にメモしている。今使っているiPhone7の一番古いメモ、それは2015年の7月のものだった。全件数は、220件。
 
時々、パソコンのwordに移したり、削除したりしていたけれど、220件まで来ると、昔のメモなんて見返さないし、見返せない。この雑多なメモの中から必要なメモを見つける作業を億劫に感じてはいて、やりたいことリストの中にはメモ帳の整理がしっかり書かれていた。
 
4月に仕事を減らしたこともあり、最近、やりたかったことをやってみることにしている。このブログもそう。先週、新しく始めたのは(正確にいうと再開した)1日に1回、英語の文章を作成すること。短くてもよいから。それから、行ってみたかった駅前のケバブ屋さんに行ったこと。それと、スマホにはすぐに見返すメモだけを残し、その他のメモで取っておきたいものは、Evernoteに整理してみること。
 
整理を始めて、昔の日記なんかを見返すと今と全然考え方が違っていたりする。まぁ、5年も経てば人なんてほぼ新しい人間のようなものかもしれない。細胞も入れ替わっているだろし、私の髪の毛ももう5年前に伸びたところは残っていない。過去の自分はどうでもいいことに死ぬほど怒っていたりする。ものすごい口の悪さで。この子はどうしたのかなって、心配になるほどの時もある。ただ、一人暮らしをして、仕事の目標を定めて、嫌なことをやめるようになってからは、そういったメモが激変したように感じた。これは整理をする中で気付いたこと。
 
自分で言うのもなんだが、成長していると、思う。(自分の理想より、成長できてないところも多いとも思うけれど。)これはやってみて良かった。
 
最終的に15件のメモが残った。そして、メモを整理し終えて、今更iPhoneのメモ帳のフォルダ分けを発見した。どこかのアップデートで追加されたのか、はたまた私が使い始めた日からあったのか、、何年見逃していたのかは分かりませんが。気付いていたら整理していなかったかもしれませんね。
 
でも、せっかくなので、Evernoteの感じも気に入ったので、Evernoteはアイデアや日記と、メモ帳には、思いついた時に、フォルダも気にせずにガンガン入れていこう。その使い方が好きだったので。
 
ちなみに、Evernoteを使ってみようと思っていたのは、ずいぶん前からでした。友達に教えてもらったのもきっと私がiPhone7に買い換えた、つまり5年前くらいな気もします。
 
やってみたら、本当にすぐにアカウントも作れたし、使い始めることができました。(はてなブログも)。やってみたらすぐなこととか、わかることって多いのに、私はコンフォートゾーンを抜け出すことが難しい人間です。やりたいことリスト(なりたいリスト)にはまだまだたくさんの項目が載っているので、そんな自分の改善記録も発信できたらいいなと思っています。以上です。