布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

英語初心者、勉強方法

4月11日から英語の勉強を開始して今まで。自分のために勉強記録をつけておこうと思います。11週間、77日くらいですね。

 

まず、今までの経験から

文法書、単語帳は一旦忘れて、言葉として楽しむこと

物語として英語を聞くと抵抗感が全然ない。むしろ楽しい。

受け身ではなく書いてみたり、口に出してみたり

 

これが、私が英語を楽しく続けられる要素ではないかと考えたので、そこからスタートしました。

 

4月11日スタート

<状況>

・全く聞き取れない

・知らない単語がありすぎる

・文法の知識がない

<やったこと>

・英語の映画・ドラマをひたすら観る(Netflixも英語。日本語同時字幕、Lamguage Learning with NetFlix拡張機能をつけて)

YouTubeで好きな英語学習チャンネルを見つける(私のお勧めはStudyInネイティブ英会話)

<やったけど挫折したこと>

英語日記や読書もやってみたのですが、知らない単語が鬼すぎて、調べるうちに心が折れるので、でまずは触れ合うことからスタート

 

この時期、何にぶつかっても大体知らない言葉なので、「あ!こういう意味なの!」「知らなかった」「面白い」となり、ドーパミンが出まくってしまい、暇な時間、暇じゃない時間までを費やす。やめられなくなり、どうしよう、このまま止まれなかったら、、と真剣に悩むが、今は大分落ち着きました。

 

5月12日、開始から一ヶ月

<状況>

日常系でファミリー舞台の英語であれば、字幕があればなんとなく意味がわかる

少し大人なドラマになるとわからない

語彙力が増えた

<追加でやったこと>

4月の項目は継続

高校時代のForestを引っ張り出し、基礎の品詞名と文法を探る。

HelloTalkで英語日記始めた(ネイティブが添削してくれる)

家事の時間などに、StudyInネイティブ英会話や英語のPodcastを流す

<断念したこと>

英語日記に音声をつけることもしてみたのですが、自分の英語の録音を聞いて愕然。出来なさに嫌になることを回避するために、一旦やめておきました。

 

6月19日、開始から2ヶ月

<状況>

発音に向き合い、発音の連結や落ちる語彙があることを知る

学習塾のcmの聞こえないんじゃない、言ってないんだという言葉に頷く

長い文章になると混乱

日本語から英訳、一回自分の文章をGoogle翻訳で確かめないと怖くて発信できない

<追加でやったこと>

YouTubeで好きな英語発音チャンネルを見つける(私のお勧めはRupa SenseiとRachel's English。Rachel's Englishは、英語で説明が進めるので止めながらしか進めないが、すごく的確な説明をしてくれていると思う)

シャドーイング

Hello Talkのみんなの英語ポストを声に出して読む(短い文章なのでやりやすい)

 

ざっと、4月からのやったことと感じたことをまとめてみました。

 

StudyInネイティブ英会話のみっちゃんと清家さんにはめちゃくちゃお世話になっていて感謝しかありません。教科書って、「これはダメでこう言います。決まりです。」みたいな感じだけど、なんでダメなのかについて「こういうイメージだから」と説明してくれるので、本当に納得できる。学校の英語でつまづいた人はみて欲しいし、二人の動画は中高生の時に出会いたかった。

 

今、楽しく勉強できており、趣味みたいな感じで継続できています。今まで継続するぞと固く決意したものや、細かく勉強計画を立てて、ハードル高すぎて三日坊主、みたいなことやよくありました。今回みたいに、朝ご飯の時に「あ、YouTube観よ」とか休憩時間に「シャドーイングしよ」って全く気構えずにやって、意外にできているってことに自分で驚いています。人間気合を入れすぎず、楽しくやれるのが一番良いですね。

 

あと、新しいことを学んだりするって、知らなすぎて本当に楽しいし、生活にハリが出ると思います。なかなか、慣れた毎日、仕事だと自分が急激に成長を感じられることってないなって思うので、、なので毎月何か新しい分野でも、やっていることの新しい項目でも、チャレンジしていったら、とても充実した毎日が送れるのではないかと思います。

 

今年の終わりには、どのくらい英語力が伸びているのか、伸びていないのか分かりませんが、TOEIC受けてみて、前の私のぼこぼこの点数と比較したいです。