布団を干せた日

感じたことや映画・本の感想など

英語学習 2022年1月

 

みっちゃん、清家さんのショート動画を追いかけながら、ハリーポッターを読み、ハロートークで日記をあげています。ハリーポッターキンドルで読んでいるんですけど、絵柄が動くんですよ。魔法みたい。

今は249ページ中44ページです。

 

さて、2022年1月。今年の目標の一つ「英語で会話する」実行しました。

 

3日前、ハロートークで、日記をあげた後に、「少し喋りませんか?」とメッセージをくれた人と思い切って電話してみました。

 

今までの私は「喋れないし」「出来ないし」と思っていたのですが、

相手のプロフィールやメッセージから、「あれ、もしかしてこの人も日本語同じくらいの人かな?」と思えたのと、真面目そうな学習者だったので、思い切ってチャレンジしてみました。

 

参考までに、私が思う真面目そうな人と、不真面目そうな人の違いは、

スタンプや絵文字だけ送ってくる。Hiだけ。プロフィールが怪しい。そんな人かな、と思っています。

 

思い切って通話ができたその他の理由としては、タロサックさんのYouTubeを見ていて、海外の人に「英語を喋れるようになったのは?」と、インタビューする動画があったのですがやっぱり皆さん口を揃えて、アウトプット、喋ることが大事と仰っていたのですね。

 

なので、もう、ここは勢いだ、と。

 

通話してみました。

 

結果、、、3日連続英語を話す機会を得ています。そして、1時間弱喋っています。

 

これは私の個人的な考えなのですが、相手の方が、日本語がすでに流暢な場合って、友達を求めているとか、楽しい会話を求めているとか、リアルな言葉を知りたいとか、そういう目標があると思うんですが。私の英語はそのレベルじゃなくて、お互い勉強している言語での質問や相槌が欲しい、会話の練習をしたい、アウトプットに練習をしたいとか、そういうところで、、、

 

なので、私的にこの求めているものや、勉強頑張ろうぜ!と言える相手と通話できたのは大きかったです。

 

私が喋れているかは別として、たくさんアウトプットすること、というハードルをクリアしていきたいと思います。

 

相手との会話の中で、すんなり出てこなかった単語達です。

 

from 5 to 7 o’clock 5時から7時

 

construction 工事

 

contract 契約

 

cell phone 携帯電話

(mobile phone 携帯電話)イギリス英語、アメリカ英語の違い

 

in the old days その昔

 

however しかしながら

 

Eruption エルプション 噴火 

 

Seismic structure サイズミック ストラクチャー

 

You had no choice

 

first floor second floor 、、、rooftop

 

roof 屋根

 

quarantine period クオリティーン ピリオド

revival 復興

 

カタカナの部分は私の推測なので当てにしないでください。

この単語たちをみてもらっても分かると思うんですけど、このレベルです!読むのは平気なのに、頭の中で訳そうとして全然出てこない子もいますが、この翻訳ではなく、もののイメージで単語が出るようなそんな回路を育てていきたいですね。

 

そのほかに改善したいのは、咄嗟に出てくる英語の並びがめちゃくちゃなこと。theやaやsやatやwithへの配慮が足りないことです。

この辺は、場数を踏んで慣れていくしかないのかなと思いつつ、、、YouTubeでも何か改善に役立ちそうな動画がないか、探しています。一周回って文法を叩き込むことでしょうか、、?

文法はアプリを使っていますが、しっかりやらなきゃと思いすぎてあまり進んでいません。

 

私の経験、そして性質上、しっかりやらなきゃと思ったことほど継続してできません。そして、隙間で適当にやろうと思っていることほど、長い時間集中して、継続してできます。多分、自分の中でハードルをあげているのだと思います。この性質をうまく活用していきたいです。

 

あとは、、、なるべく英英辞典で言葉を調べていこうと思います。

英英で???となったら、日本語に頼りたいと思います。

 

そして!TOEICは2月に申し込んでみました。抽選当たるといいですが、当たったら意識して受ける初めてのTOEICです。去年の4月に始めた英語の成果はどのようなものでしょうか?

なんだか楽しみです。